編みぐるみ T
〜ここはオリジナル作品のページです〜

「編みぐるみT−A」(2005年9月〜)へ
「編みぐるみT−B」(2006年1月〜)へ

オリジナル作品
初代ウキキ

最初に完成したウキキです。
この子には愛着があるので、
絶対に手放しません。
顔に使用した毛糸が
廃番になってしまった為、
残念に思っています。
たくさん買っておけば
良かったなぁ〜。

アクリル並太・5号カギ針
座高:12・5cm
スイカ・ウキキ

['05.6月]
フリーマーケット用に
ウキキをたくさん作った
中の一匹です。
夏なので、スイカを
持たせてみました。
ちらっと、見える
黒いヤツ、スイカを
狙って来ました(^^)

アクリル並太・5号カギ針
座高:13cm
ウキキ兄妹

['05.7.16]
注文品です。
「ピンクと黄色で」
それだけ言われました。
ズボンの色は、坊っちゃんが
決めてくれました。
男の子と女の子の兄妹
だそうです〜。
作ってすぐにお別れでした。

アクリル並太・5号カギ針
座高:12.5cm

青シャツ・ウキキ

['05.6.13]
写真がピンボケで
申し訳ないです〜。
上のスイカ・ウキキと同様
フリマ用に作りました。
やはり、夏なので
爽やかな青いシャツを
着せてみました。

アクリル並太・5号カギ針
座高:12.5cm
お嬢さまウキキ

['05.6.11]
ウキキは元々、坊っちゃんが
モデルなので、男の子です。
「女の子にしてみよう」などと
ふと思い立ち、製作しました。
リョウタローはこんな感じで
時々、暴走してしまいます。
フリマでも売れ残りました。

アクリル並太・5号カギ針

お人形さん 1

['05.6月]
フリマ用に作りました。
最初は青だけのつもりが、
その内、ピンクを色違いで
作ってみたくなりました。
麦わら帽子は、荷物用の
固い麻ヒモをカギ針で
力一杯編み上げました。

アクリル並太・5号カギ針
座高:11cm
お人形さん 2


ちょっと大人のイメージで
前髪を作らず、斜め流し。
肌色がちょっと濃いのは
買い足しに行ったら・・・
前のが廃番に〜(ー_ーゞ
ラベルが変わっていて、
リニューアルしてました。

大きさは同じです。

お人形さん 3


元気なヒマワリのイメージ。
髪型は三つ編みにして、
帽子は、ドレスのフリルと
同じ糸で編みました。
麻ヒモと同じ編み図だと、
小さくなり、一回り大きい
編み図です。

やはり、大きさは同じです。
お人形さん 4


この子のドレスは、当初、
白と赤で作りました。
そしたら、まるでサンタ
クロースの様に〜!
急遽、変更しました。
ピンクの子と、似た感じ。
帽子のリボンは横に
つけました。
(ピンクの子は後ろです。)

お人形さん 5


爽やかな感じにしようと、
髪型もショートカットに
してみました。
この子は、一番最後に
出来上がりました。
フリマで売れ残って、
今も、うちにいます。
修行が足りない!
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

マフィン・カップ入り
ウサギ&カエル

['05.6.23]
フリマ用です。
ウサギの糸がやや細めで、
カエルより小さくなりました。
でも、そこが可愛くなった
気もするのです。にゃはは。
とっても簡単です。

アクリル並太・5号カギ針

カップンダ

['05.6.30]
名付け親はネットのお友達
NORIさんです。
左の二匹と同じ編み図です。
毛糸の微妙な太さの違いで、
大きさが少し変わりました。

アクリル並太・5号カギ針
高さ:8cmくらい
目:ムービング・アイ
(ウサギは山高ボタン・赤)
カップスフンド

['05.7.7]
名付け親は、前出の
NORIさんです。
フリマで上記のカップ入りを
買い損ねた方からの
リクエストで作成しました。
ダックスフンドのはずが、
勘違いでチワワを描いていた
私。恥ずかしいです…。
気付いて良かった〜(^^;
アクリル並太・5号カギ針
ヒヨコさん

['04.11月]
酉年と云う事で作成。
Lサイズの玉子くらいの
大きさです。
フリマで完売でしたが、
坊っちゃんが欲しがり、
おうち用に後で一匹だけ
作りました。

アクリル並太・5号カギ針

赤ちゃんクマ
ブルー


['05.6.19]
今まで”くま”さんを
作る機会がなかったので、
試行錯誤の末、編み図を
起こしました。しかし、
ありがちな見た目に…。
坊っちゃんには 赤ちゃんに
見えたらしく、この名に。

アクリル毛糸・5号カギ針
高さ: 13cm
赤ちゃんクマ
ピンク


['05.6.20]
折角、くまさんの編み図を
作ったので、色違いを作成。
耳の目数を間違えてしまい、
ブルーの子よりも耳デカに
なりました。実は、鼻も
間違えて、大きめに・・・
くまさんは向いていない
のかなぁ・・・はぁ〜(*_*;

大きさはブルーと同じです
サンタ・ウキキ
[製作時期不明]

自分の車のアクセサリーに
ウキキが欲しくて作りました。
紐がついているのは、この為。
クリスマスが近づくと〜
この子にチェンジします。
普段は「バナナ・ウキキ」が
車にいます。

合太モヘア・5号カギ針
ラメ入り梵天 山高ボタン
シルバー・ベル
高さ: 13.5cm
バナナ・ウキキ
[製作時期不明]

普段は車にいる子です。
ホッペ、色褪せてます…(^^;
お買い物に行くと、私のと
同じ車がたくさんですが〜
目印はこの子です!(笑)
←のサンタ版と交代します。
ある本のバナナの編み図を
見ていたら、こんな子を
編んでみたくなったのです。
紐で吊られているので、
頭が尖ってますね…f(^-^;

ウキキの身長:13cm


*このサイトのオリジナル作品の著作権はリョウタローにあります。画像の転載等は固くお断り致します。

inserted by FC2 system