編みぐるみ?-?
〜2005年9月以降の作品です〜

「編みぐるみ?」
「編みぐるみ?−?」(2006年1月〜)へ

オリジナル作品
ジミー
['05.9.3]
犬の試作品です。
それゆえ、配色が地味です。
前出の「カップスフンド」に
体をつけてみました。
この子を基に色やら体系を
改良するのです。

右の「ちょこ〜」ちゃんの
配色は坊っちゃんの好みです。
毛100%並太・6号カギ針
高さ: 10.5cm
ちょこみみちゃん
(初の「カウプレ」かな?)
['05.9.10]
我が家のカウンター2000hit
丁度を踏んでくださった
ふくろうボタンさんに、
感謝の気持ちを込めて
作成し、お贈り致しました。
左のジミーの背中をすっきり
ダイエットさせました〜。
ふくろう家のチビ助君が
名付け親です。
ジミーより大き目、12cm
毛混並太・6号カギ針
ワンコ/白
['05,9,23]
販売用にと考えて、
製作しました。
太い糸で編んだので、
前出の『ジミー』よりも
かなり大きめです。

アクリル並太・6号かぎ針使用
山高ボタン・鼻パーツ
座高:13cm位
*SOLD OUTです。
ワンコ/ピンク・セーター
['05、9,28]
←のワンコと同様です。
片耳の色を変えました。
ピンク色のセーターを
着せてみました。どうかな?
ただピンクではつまらないので
ちょこっと模様入りです〜。
イメージは、女の子です(^^)

材料、大きさは『白』と同じ

*SOLD OUTです。
お人形さん(サンタ)
['05、10,14]
注文を頂いてから
製作を始めました。
注文内容は「赤い子」のみ!
季節柄、こんなイメージで
クリスマス・バージョンです。
依頼人さんからは喜んで頂き、
ほっと一安心のリョウタローです。

ボディ:アクリル並太・5号かぎ針
ドレス・帽子:毛混モヘア合太・5号
       梵天
髪の毛:毛混モヘア合太
座高:11cm
お人形さん/Honey Bee
['05、10,15]
←と同じく、注文品です。
こちらの依頼は、やはり
「黄色い子」とだけ・・・(笑)
以前、ひまわりのイメージで
黄色い子を作りましたが、
今回は「ミツバチ」にしました。
敢えて、黒・茶は使わずに
柔らかな印象にしました。
こちらも気に入って頂けました。

アクリル並太・5号かぎ針使用
*触角はモールです。
座高:12.5cm
サンタ・ウキキ
['05.10.16]
毎年、ウキキをサンタさんに
変身させています〜(^^)
この子は、今年の1号です。
我が家初の本格的なプレ企画の
プレゼント用に製作しました。

アクリル並太・6号かぎ針
ラメ入り梵天 山高ボタン
シルバー・ベル

座高:16cm(帽子の先まで)
雪だるまクン
['05.10.24]
カウプレ「前後賞」にと
この子のお友達をたくさん製作。
この子は、その第一号!
ちょっと目の星が滲みました。
次の子からは慎重に〜f(^-^;
編み方はこちらで〜す!

ボディ:合細モヘア2本取り
          (5号かぎ針)
マフラー:合細モヘア(3号かぎ針)
帽子:合太モヘア(3号かぎ針)
黄色梵天・星型スパンコール

甘夏さんのレース編みを
  敷いてみました。
雪だるまクンpt.2
['05.10.26]
雪だるまクンの仲間たちが
無事誕生しました〜(^^)
ボディだけ先に出来ていましたが
マフラーと帽子を後からせっせと
編んでいて、完成が遅れました。
帽子の毛糸が無くなりまして、
しかも「廃番」入手不可・・・。
まだ、ボディは2体あるよぉ!
5名様分は、無事完成〜
良かったぁ〜~(=^・・^A アセアセ・・・
 身長:10cm
赤い帽子の雪だるま
['05.10.29]
という訳で(←参照〜f(^-^;
苦肉の策で「赤い帽子」です。
右の子は「坊っちゃん用」で
左の子は実家の母の元へ・・・
抹茶帽子の子が|"-;) チラッ
あの子、本当は赤い帽子が
良かったのかも・・・?

ボディ:アクリル並太(5号かぎ針)
帽子:合太モヘア(5号かぎ針)
身長は2〜3ミリ大きめです。
サンタ・ウキキ/ブーツ
['05.10.30]
サンタ・ウキキにブーツ(市販品)に
飾りを付けて、持たせました。
帽子はホットボンドで接着〜。
ネットshopにて販売しています。
(現在、品切れ中です。)

アクリル並太(6号かぎ針)
山高ボタン・ラメ梵天・ブーツ・フェルト・刺繍糸
  座高:16.5cm
れもん(ちびワンコ)
['05.11.02]
フォープライ製のおちびさんです。
座高は8cm弱。苦労しました。
編んでいる時、手が滑って〜
何度も左手から逃げました!
手持ちの小さな鼻パーツが、
ベスト・サイズでホッと一安心。
これでコツが掴めましたので、
shop用にも製作予定です(^^)

フォープライ(毛100%)・3号かぎ針
山高ボタン・人形用鼻パーツ
クリスマス・ツリー
['05.11.11]
坊っちゃんに編んだ「スタフィー」
編みながら、星の形でツリーを作りたい
と考えていました。で、こんなです。
編むのは良いけど、縫うのは苦手〜。
一個一個を縫い繋ぐのには大苦戦!!
パールビーズも縫い付けました。
本当はボンドで付けたかった〜〜!
パーツの大きさ調整は、糸の太さを
変化させただけですよ。
もうちょっと綿を抑えて、低くしても
良かったかなぁ・・・。
高さは19cmです。
サンタ・ウキキ/リース
['05.11.29]
今年3体目のサンタ・ウキキ。
ベルではなく、手にはリースを
持たせてみました。
考える所あって、この子には
尻尾がありません〜。f(^-^;
この子はshopに出ています。
(品切れ中です)

アクリル並太・6号かぎ針
山高ボタン・梵天
BB弾・ポリエステル綿

ホウキの雪だるまクン
*画像紛失しました。すみません^^;
['05.11.28]
私が参加しているイベントに
賞品として提供させて頂きました。
小さくて申し訳ないんですが、
どなたか気に入って下さったら
いいなぁ〜。今回のこの子には、
ホウキを持たせてみました。
お掃除のお手伝いにどうぞ〜(笑)
帽子のてっぺんの梵天も〜
ラメ入りにしてみましたよ(笑)
そうそう、この帽子の色〜
探してまいりました!うはは!
モヘアじゃないけど、いいでしょ?
ワンコ/抹茶色
['05.12.2]
上記ジミーの色違いです。
なので、大きさは同じです。
全身抹茶色だと
きっと変だろうなぁ〜
という事で、口元だけ
ベージュにしました。
鼻は黒だと重たい印象・・・
丁度手持ちがあったので、
茶色にしてみました。
この子は、里子に出ます。
来年は戌年。がんばれ〜!

毛100%並太・6号かぎ針
BB弾・山高ボタン・鼻パーツ
大きさ:10.5cm
ワンコ/みみ抹茶
['05.12.10]
年末、立て続けにワンコを
編んでおります。
この子は、主人の実家へと
里子に参ります。
ボディはジミーと同色で、
耳とシッポは抹茶色です。
戌年の一年、がんばって
お努めしてください???

大きさ等の詳細は〜
抹茶色と同じです。参照下さい。
いちごミルク
['05.12.27]
←みみ抹茶の抹茶色部分を
ややくすんだピンクにして、
鼻も一段小さめにしました。
目の位置が、いつもよりも
少々上に行っています。
こんな感じで、試行錯誤を
繰り返しております…f(^-^;
この子は、義妹の所への
里子です。身内への里子は
これにて終了〜。年明けは、
ショップ用のワンコを編みます。

詳細は、抹茶犬と同じです。
参照ください。
ワンコ/いちごちゃん
['06.1.10]
ツイード毛糸の生成りとピンクで
編みました。100均の毛糸です。
太い糸なので、座高は14cmもの
大きな子になりました。
大きさ比べにれもんちゃん
並べてみました。猫にも同名の子が
居ますが、この子は里子なので〜
紛らわしくありません。(笑)
里親さんは、年末お世話になった
甘夏さんです。

ツイード並太・6号かぎ針使用


*これ以降の作品は
 「編みぐるみ?−?」
 へと続きます。。。
 








*このサイトのオリジナル作品の著作権はリョウタローにあります。画像の転載等は固くお断り致します。



inserted by FC2 system