雪だるまクンの作り方

↑このように並べると、自己満足で楽しいですf(^-^;

お願いとお約束
本作は〜簡単な編み方ではありますが、一応リョウタローのオリジナルとなっております。
この編み図を使用しての営利目的の販売行為、当ページの無断転載は固くお断り申し上げます。
編み図使用の際は、BBS等へお知らせ下さいませ・・・(_ _*(*_ _)


作るのに必要なもの
あたま、ボディ・・・白の並太毛糸、または、合細毛糸を2本取り
帽子・・・合太毛糸(これは、お好きな色をご用意下さい)
マフラー・・・合細毛糸(こちらも、お好みの色でどうぞ)
その他必要なもの・・・フェルト(黒・ピンク)梵天(お好きな色で)

編み図
あたま(お好みで立ち上がりはつけなくてもOK)
1段目
糸の輪の中に、細編みを5目作ります。(一般的な輪編みの作り目です。)
2段目
10目/増し目を5回繰り返します。
3段目
15目/細編み一回、増し目一回を5回繰り返します。
4段目
20目/細編み2回、増し目一回を5回繰り返します。
5段目
20目を増減なしで一段編みます。
6段目
25目/細編み3回、増し目一回を5回繰り返します。
7段目
25目を増減なしで一段編みます。
8段目
20目/細編み3回、減らし目一回を5回繰り返します。
9段目
20目を増減なしで一段編みます。
10段目
15目/細編み2回、減らし目一回を5回繰り返します。
 *綴じる為に必要な分の糸端を長めに残してから、毛糸を切ります。
ボディ(お好みで立ち上がりはつけなくてもOK)
1段目
糸の輪の中に、細編みを6目作ります。(一般的な輪編みの作り目です。)
2段目
12目/増し目一回を6回繰り返します。
3段目
18目/細編み一回、増し目一回を6回繰り返します。
4段目
24目/細編み2回、増し目一回を6回繰り返します。
5段目
24目を増減なしで一段編みます。
6段目
30目/細編み3回、増し目一回を6回繰り返します。
7段目
30目を増減なしで一段編みます。
8段目
24目/細編み3回、減らし目一回を6回繰り返します。
9段目
24目を増減なしで一段編みます。
10段目
18目細編み2回、減らし目一回を6回繰り返します。
11段目
15目/細編み4回、減らし目一回を3回繰り返します。
帽子(立ち上がりのある編み方です)
1段目
糸の輪の中に、細編みを7目作ります。(あたまと同様の作り目です。)
2段目
14目/細編みで立ち上がり2目、同じ目に中長編み一回。次からは、中長編みで増し目6回。
3段目
21目/細編みで立ち上がり2目、同じ目に中長編み一回。
 次からは、中長編み一回、中長編みの増し目一回を繰り返し、最後は中長編み一回でこの段は終了。
4段目
28目/細編みで立ち上がり2目、同じ目に中長編み一回。
 次からは、中長編み2回、中長編みの増し目一回を繰り返し、最後は中長編み2回でこの段は終了。
5段目
28目/細編みで立ち上がり2目、ぐるっと増減なしで中長編みを27目編みます。
    *糸端は、雪だるまの頭3〜4周分位残してから、切って下さい。
     これを利用して、頭と帽子を綴じ付けます。面倒なら、手芸用ボンドもOK!
↑*ここでは、中長編みの場合に限り、立ち上がりも1目と数えています。ご注意下さい。

マフラーを編みます
*一応ここでは編んでいますが、フェルト等を適当な長さに切って代用もできます。
編む際の毛糸は、雪だるまより細めの毛糸をご使用下さい。
1段目
細編み4目作り目して、立ち上がり3目+長編み3目編みます。
2段目以降
ひっくり返して、同様に立ち上がり3目+長編み3目…を繰り返し、
約25cm長さになるまで編み進めます。これで、完成です。


全体の作り方
?
あたまとボディに綿を詰めます。柔らかさはお好みでどうぞ。
ボディにペレットやBB弾などを入れますと、多少、座りが良くなるかもしれません。
?
あたまで長めに残しておいた糸端を使って、ボディと綴じ合わせます。
?
帽子の最終段を外に折り返し(上の画像を参照下さい)、少しだけ綿を入れます。
雪だるまのあたまの上に乗せて、バランスを見て位置を調整、残しておいた糸を利用して綴じます。
?
帽子の綴じつけが完了したら、帽子折り返し部分をまつるか、ボンドで内側を貼り合わせます。
?
写真を参考にして、マフラーを首に巻きつけます。結び目の内側や雪だるまとの接点を
手芸用ボンドで貼り付けて、取れないようにします。
?
同様に、写真を参考にして、フェルトで眉毛、目、ホッペを作ります。表情はお好みで〜(^^)
参考までに…私は、目とホッペは『穴あけパンチ』を利用しています。
目の中の光(?)はアクリル絵の具等をつまよう枝の後ろにつけて、ポンっと乗せます。
?
帽子のてっぺんに、梵天を手芸用ボンドで貼り付けたら、はい、完成で〜す!!ブイ V(=^^=)v ブイ



inserted by FC2 system