編みぐるみ ?
〜ここはリョウタロー作の編みねこのページです〜
編みねこは「ねこやま」さんの編み図をお借りして、作成しました。
著作権は、「ねこやま」さんにあります。

我が家の編みねこが登場する「編みねこ劇場」もよろしくね♪

編みねこ
イチゴ
[04〜05年・冬頃]
たまたま家にあった、くすんだ
赤モヘアで作りました。
ここのサイトも、まだ無い頃
でした。編みねこの長女です〜
友達にピンクパンサーなんて
言われたのがショックです…
名付け親は坊っちゃんです。

身長:28cm
合太モヘア・5号かぎ針
クロチュウ
[05年2月]
この子は、一緒にある帽子の
余り毛糸から生まれました。
ねこやまさんのご本に
登場していたクロチュー君を
坊っちゃんが欲しがったので
作りました。名前は一箇所を
ちょっともじって…。えへf(^-^;
黒一色じゃなくてゴメン!

身長:28cm
合太モヘア・5号かぎ針
ボス
[05年3月]
並太アクリル製です。
当初は『プリン』という
名前にしようと作り始め
ましたが、完成してみたら
なんだかデカくて偉そう!
坊っちゃんが、こんな名前
をつけました〜f(^-^;

身長:38cm
並太アクリル・6号かぎ針
ソーダ・アイス
[05.7.8]
アクリルのクラフト・ヤーン製。
夏場ぴったりの爽やかな
素材と色合いです。
程よい光沢とシャリっとした
手触り。でも、だらだらします。
名前はいつも、坊っちゃんが
付けてます。

身長:30cm
クラフトヤーン・5号かぎ針
風太(ふうた)
*トモねこです。
[05.7.23]
白い合細モヘア製。
ねこやまさんの「たまご」ちゃん風の
子を作りたくてこの配色に…。
ホントは口も白だったんですが。
この子はクリーム色にしました。
我が家からの初のトモねこで、
キルターのNORIさんの所に
旅立ちました。名づけもNORIさん。
台風の中、無事に 到着したから、
ふうたなのだそう(笑)

身長:22cm
白太(しろた)
[05.8.7]
←の風太の双子の弟です。
耳以外は全く同じ〜(^^)
名付けは坊っちゃんです。
最初、風邪引きの母が
作ったから『カゼ』にする
と言っていました・・・。
却下して第2候補にf(^-^;
顔の角度で表情変わるね。

身長:22cm
合細モヘア・3号かぎ針
キイロ
*トモねこです。
[05.8.18]
友人が編みねこを欲しいと
駄々をこねたので・・・f(^-^;
イメージは『黄身しぐれ』
毒々しい黄色は苦手です。
トーン抑え目の黄色い子に
しました。

身長:21cm
合細モヘア・3号かぎ針
コーヒーゼリー
[05.8.25]
坊っちゃんのリクエストで
『コテージ』君に似ている
黒猫ちゃんを作りました。
でも、顔はボンにゃりさん。
名前の由来は、坊っちゃんの
大好物からなのです〜(^-^)

身長:21cm
合細モヘア・3号かぎ針
チョコ
*トモねこです
[05.8.29]
仮の名は「ババ」でした。
贈る先は実家の母なので、
ババと呼んでいました。
おばばのイメージで(笑)
この落ち着いた配色です。

身長:20.5cm
合細モヘア・3号かぎ針
桜餅(さくらもち)
[03年・秋頃?]
作った時期を思い出せない位
大分前に生まれていました(笑)
しばらく、人形カゴの中で
眠っておりましたが・・・
この度、冬眠より覚めて
ようやく日の目を見ました。
シッポありません…f(^-^;
身長:27cm
合太モヘア・多分5号針使用
クロニャン
*トモねこです。 [05.11.21]
この子はキルターのHirokoさん
ママなのです。もちろん名付けも
Hirokoさんです。
物々交換のお約束での旅立ち〜。
私は見事なBAGを頂きました。
ご希望がクロチュウ風の子でした
ので、ちょいと三つ子という事で
次男坊の誕生となりました〜。
今まで作った中で、一番いい
表情に出来た気がします〜(^^)

ウール100%合太・5号&6号かぎ針
身長:28cm
グレイ
['05.11.22]
←という訳で〜末っ子です。(笑)
この子は同時進行で編みました。
組み立てが一日遅かったのです。
黒猫ではなくて、実はチャコールグレー。
坊っちゃんが名付け親です〜。
今回はとっても安直でしたね。
この子の顔、困ってる風に
なっちゃいました。うははf(^-^;
お顔はいつも大変ですにゃ〜

大きさ等は、クロニャンと同じです。
かに
[05.12.5]
坊っちゃんへのクリスマス・プレゼント
名付けは坊っちゃんです。
以前ねこやまさんのプレ企画で
赤い子がはずれまして〜
ずっと作る約束をしてました。
その時のネコさんの名前が
「カニ」でした〜(笑)
サンタかポストみたいでしょ(笑)

アクリル・クラフト用中細・4号かぎ針
身長:25cm
梅ちゃん
['05.12.20]*トモねこです
この子はキルターのみいさんの元へ
お嫁?に行きました。例により(笑)
キルト作品と物々交換なのです。
猫ちゃんBAGをいただきました。
みいさんが「梅ちゃん」と名付け
て下さいました。
みいさんには可愛らしいお嬢さんが
いらっしゃるので、仲良くして
くれるといいなぁ〜〜(#^.^#)
黒猫で…とのリクエストでした。

今回、手が緩くて〜身長29cmです。
その他は、クロニャンと同じです。
トリノ
['06.1.5]
*トモねこです。
2006年初の作品です。
キルターのまゆみさんの所に
お嫁に出ました。やはり(笑)
物々交換です。今回はポーチと
ペンケース、お揃いなのです。
私の勝手なイメージで、こんな
編み込み模様を入れました。
この子が到着した時、まゆみさん、
大歓迎して下さって、一安心!
エンジの子というリクエストでした。

詳細はクロニャンと同じです。
鯛子
['06.3.]*トモねこです。
キルターのNORIさんの所に
お嫁に出ました。お馴染み〜
物々交換です。春のお届けと
昨年末にお約束、この名前も
最初から決まっておりまして、
おめでたいイメージで色選びを
してみたつもりです。どうかな?
NORI家のお嬢様も〜この春に
ご卒業&ご入学のお祝いムード…
お届け、間に合って良かったニャ。

詳細は、ほぼクロニャン達と同じ。
身長がやや大きく、30cmです。


*「里子」という表現に抵抗のある方もいらっしゃるようですので、他の皆様に習って「トモねこ」と呼ばせて頂きました。
('06,5,8 Ryoutaro)


inserted by FC2 system